確定拠出年金の話を同僚としていて。

金策

確定拠出年金とは

日本の年金制度の一種。
退職金、年金を巡る環境が変化し老後の必要資金を確保する必要がでてきた為の制度。

メリットとしては

・掛け金が全額所得控除の対象
・運用益は非課税
・受け取るときにも税務上のメリットがある

元本保証されている商品もあるので投資をしたくない方でもおすすめ。

同僚との会話の中で

同僚と評価損益を比較した所100万程の差がついていました。

なんだかよくわからないから、定期預金してるだけなんですが運用してますか?


なんだかわかんないけど、適当に選んで運用してたら、100万くらい増えてるんだど!


えー!?!?



って事があったので、私は三菱ufjのiDeCoの商品を元本確保型100%から変更をする
事にしました。投資などに一切興味がなかった私と同僚Fさんはこの事をきっかけに
商品をいろいろと見直しました。

すると驚きの結果がいろいろと見えてきました。


信託報酬やばくないですか?これって毎日かかる運用コストですよね?


うわ!信託報酬1.5%~1.8%とかやばいね!100万円の元本から年間約2万くらいもってかれてるって事だよね?


年間利回り5%で20年間100万円を運用すると仮定して

信託報酬0.16%で運用すると約257万円
信託報酬1.8%で運用すると約188万円

なんと言う事でしょうか信託報酬だけでも69万円も差がついてしまいました。

実際はこんなに極端な計算じゃないと思いますが、いろいろと調べると
信託報酬の差だけでも大きい事がわかってよかったと思います。

そして驚く事に私の所属する部署で色々な人に確定拠出年金について質問をしたのですが
誰も気にしてなく初期設定からなにもいじってない方が9割でした。


私は野村外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI
に変更して様子をみつつ定年が近づいてきたら、債券や預金に徐々に
移していく方針です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました