水筒に切り替えて節約

金策

一ヵ月あたり

普段水分補給に自動販売機で飲み物を購入していた頃。

一日に3本購入して飲んでいました。それも毎日!
一本100円としても300円となります。

それを麦茶パックに変更して水筒に入れる事により
麦茶パックが54袋入り270円としても5円で済みます。

これを30日間続ける訳ですから相当な節約になります。

ペットボトル300円×30日=9.000円
麦茶パック  5円×30日=150円
月6.000円ー150円=8.850円 年間8.850×12=106.200円

なんと毎月8.850円も節約になります。
年間にすると、なんと106.200円も節約できます。

出先でも

節約するまでは、なにも気にしないで出先でも自分や子供にもガンガン自動販売機で
購入していました。しかし冷静に考えるとめちゃくちゃ高い。

でも楽だから!手ぶら主義だから!とかわけのわからない事を言って
水筒をいままで持ちませんでした。

今では子供にも水筒を持たせています。

きっかけ

私はコロナが流行り始めた頃から節約を考えるようになりました。
コロナに伴い、在宅や不就業、時短勤務の影響でボーナスや給与の減少などに
よる差額をどこかでペイしないと今後きついと考えたからです。

そこでまずは、簡単な事から始めようと思いました。

「まずは、自動販売機を卒業して水筒を持とう!」
そう言って近所の量販店で水筒を購入しました。

私はTHERMOSの保温、保冷ワンタッチ式の0.75Lを使用しています。
基本的にめんどくさがり屋の私は、水道水か麦茶くらいしか入れて飲んでいません。
最初は持ち運びが面倒だったり、忘れてしまった事もありました。

いまでは習慣がついて立派な相棒となりました。
いままで如何に贅沢をしてきたかが伺えます。反省してます。

さぁ今日から水筒を利用して節約生活をしてみませんか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました