妻のテレワークはストレス?

家庭

妻は去年からテレワークが推奨され、ほぼ在宅ワークでございます。
おかげさまで私は仮に休暇を取得しても一人の時間が全くなくなりました(笑)
ですが決してそれがストレスなんて事はありません!

二人で過ごす時間が増えた事により、会話、コミニケーションを取る時間が
増えました。夫婦円満でいるには、やはり家事のフォローは必須と感じます。

そんな私が、平日休みにどんな時間の使い方をしているのかを公開します。

家事タイムライン

基本的には嫁さん7時から在宅スタートするので家事、育児は、
私が担当となります。3人も子供がいると朝が特にバタバタです。

朝ごはんを用意する 6:00~7:00

子供達は大体6時に起床します。基本的にはパン、卵、ウィンナーなどを焼いて出すか
コーンフレークを出しています。たまに暴れて牛乳をこぼしたり、皿をひっくり返して
しまったり喧嘩をしたりと、育児をしている方なら、あるあるかなと思います。

歯磨きをする (仕上げはお父さん)7:00~7:15

歯磨きは習慣にして虫歯を予防します。仕上げはおと~おさ~ん♪です。
子供達はまさかの電動歯ブラシです。
そしてポケモンスマイルと言う歯磨きアプリを併用して楽しく磨いています。

ポケモンスマイル公式サイト

子供を着替えさせる 7:15~7:45

はっきり言って三人もいるとサイズも違うし多いし。
なにより暴れまわる。暴れん坊将軍です。

三男坊君はオムツ交換が大変だったり、洋服を嫌がって着てくれない事も
あり、以外と大変でございます。

長男次男もたまに謎のこだわり出してきて、
あれが良いこれが良いと始まる場合もあります。

保育園の準備をする 7:45~8:00

お昼ね布団や保育園のリュック等を先に
車に積んで、その際に、ごみもまとめて出します。
ついでに家を出る前にパジャマや布団のシーツ、
前日の衣類をまとめ洗濯機を回します。

トイレに行かせていざ出発 そして保育園 8:00~9:00

トイレに行かないと道中、我慢が出来なくなった時など大変です。
トイレがまた長いです。たまに喧嘩になったりします。
保育園に到着後、各々のクラスに荷物準備して、検温をして
挨拶をし、預かってもらいます。

帰りはお買い物 9:00~10:00

日用品や食材が足りなければスーパーに寄ってお買い物をします。
その際、妻に何を食べたいかを相談します。
子供達にも朝の会話の中で食べたい物を聴いておくと吉です。

休憩 10:00~10:30

妻におやつを出しつつ休憩です。
妻のタイミングに合わせて一緒に休憩をします。

休憩後 10:30~12:00

食材をしまいます。洗濯機が止まっているので干します。
そして掃除機をかけたり、片づけをしつつ昼食の準備をします。
朝の少しの時間でも子供達は大暴れし部屋が散らかります。

昼食を食べ食器洗い 12:00~13:30

妻のテレワークも休憩となるので一緒にご飯を食べます。
そして会話と食事を楽しみ片づけます。
夕ご飯に向けて食器を全て洗います。

家事 13:30~15:00

掃除機をかけ、ごみを片づけ、洗濯物をたたんでしまう。
汚い場所の雑巾掛け、各部整理整頓。
ちなみに掃除機はSharkNinjaを使っています。
軽量コードレスでパワフル。かなり気に入ってます。

休憩 15:00~15:30

妻のおやつを用意しつつ休憩です。
やっぱり適度な休憩は大事です。

夕ご飯の準備 15:30~17:00

ご飯を炊いて夕ご飯の準備。
帰りに買った食材を使って料理開始です。
迎えに行く時間を気にしつつ料理を終えます。

そして保育園 17:00~17:30

保育園にお迎えに行きます。そして帰宅します。

帰宅後 17:30~18:30

保育園で使用したエプロンやスモッグ、給食袋、どろどろに汚れた体操着、
、運動靴などを洗面台で洗います。汚れが酷ければ漂白剤やオキシーに漬けておきます。

水筒、お箸、フォークを台所に出し洗います。
そして夕食の準備は昼間に済んでいますので食卓に並べます。

いただきます。そしてお風呂 18:30~20:00

保育園での出来事などを聴いたり、主に子供達の話を聞きだします。
いつ、どこで、誰と、どんな事を?考えて話してもらって言語力UPです。
そしてご飯を食べ終わる前にお風呂を貯めて着替えを用意して、
ご飯を食べ終わったタイミングでそのまま、お風呂に入ります。
お風呂に入れるタイミングで洗濯機も回します。

寝る準備 20:00~21:00

着替えが終わり髪の毛を乾かして歯を磨いてトイレに行く。
大体この流れが終わる頃には21:00前後である。
子供達を寝かしつけます。

子供達が寝た後に 21:00~22:00

次の日の保育園の準備をして、洗濯物を干して(除湿器を使って部屋干し)
食器を全て洗い、満足して、私も就寝します。

やりたい事が、あれば子供が寝た後がチャンスです。
嫁と談笑したりするのがほとんどですかね。
子供の話や仕事の話や今後の話。話って面白いですよね。

これが嫁さんが在宅中で平日休みの大体の流れとなります。
うちは共働きなので、上手く時間を使って一気に家事や買い物をしています。

なので共に働きに出ている日が連日続くと、どんどん家がゴミ屋敷及び食材不足。
そんな状態になるので、休暇を使い上手く立ち回っています。

本当は?

妻が在宅ワークをやっていると気を使ってしまって
自分の好きな事を一切やらないようになりました。

と言うかテレビの前にパソコンを設置されて無音じゃ嫌みたいで
大好きなドラマが常に起動しているから、出来ないってのが
正直な話。

「本当はマイペースに息抜きをしながらやりたい訳ですが。」
そんな事口には出せません(笑)

テレワークをやっているのだから、そんなに自由にするのも悪いと思い
定期的に飲み物を用意したりオヤツを用意したりご飯を用意させて
頂いております。

一生懸命仕事をしてくれている妻に感謝です!!

でも本当は?

たまには一人でのんびり、ぼーっとする時間も欲しいなー(笑)
と思う今日この頃なのですが贅沢ですかね。

逆に考えれば常に家が綺麗になったりするんだから
今まで甘えてたって事で引き続き頑張れば問題はないと思うのでした。

数年前までは、実際に妻には

「家でなにやってたんだよ!」

と叱咤されることも多々ありました。

ここだけの話「パチスロに行ってた」なんて怖くて言えません。
そんな事も昔はありましたって話です。

まとめ

やる事をしっかりとやる。
妻をフォローする。邪魔をしない。
しっかりと継続して家事をこなす。
休憩時間を妻と過ごす。

これであなたも夫婦円満!
以上! ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました