6歳の息子 自転車デビューするも挫折

育児

はじめに

自転車選びと自転車の練習をした時の体験談となります。

自転車選び

入学祝との事で長男が自分が気に入った自転車とヘルメットの購入をしました。

長男の身長は120cm程です。
測ってませんが股下は現代っこなので長めだとは思います。
サイズは20インチで一番サドルを低くした状態で、つまさきが届くほどです。

店員さんにも相談し、成長してしまうとすぐ小さくなってしまったり練習しなくなる
可能性も懸念しこのサイズにしました。

いざ公園で練習

午前中晴れていたので、長男と一緒に公園に行き自転車の練習をしました。

まず始めに足でキックさせてハンドルと重心のバランスを養ってもらおうと
キックして進んでもらう事にしましたが、つま先しかつかないのと
自転車が思った以上に重かった為か、すぐにバランスを崩して転んでしまいます。

体を支えてあげて補助をして20分程、練習しました。
しかし一人でキックしてもらうとすぐに転倒し、やはり乗れません。

押して上げたり少し走ってあげて支えてあげてもバランスを取るのが
非常に難しいみたいでやはりダメでした。お手本を見せても思うようにいきません。

スポーツタイプの自転車の為、サドルが固く一時間程練習をした頃に
股間が擦れて痛いから乗りたくないと言われ本日の練習は中止となりました。

後悔した事

我が家にはストライダーがあるので積極的に乗せて練習をさせて上げるべきでした。
ゲーム大好きなわが子はあまり自転車には興味がなかったので、
乗せていませんでした。

キックボードは一日ですいすい乗れるようになり
運動神経も割と良いほうだと思っていたので自転車も
早く乗れると過信してしまったのがよくなかったかなと思います。

公園では、おそらく2,3歳の子がストライダーを普通にスイスイ乗っている
のをよく見かけるので、長男もまずはそれで練習をしてもうか、弟が二人
もいるので、弟達用に16及び18インチの自転車の購入を検討しています。

あとは指導に熱くなってしまって子供のペースを考えてあげられなかった
可能性があるので反省しようと思います。特にしっかり褒めたり、応援してあげ
様子を見るなどしてあげれば、もっと積極的に楽しくできたのかなと思います。

余談ですが自転車を中腰で押したり走ったりしましたが、
めちゃくちゃ体力的に辛かったので日頃から運動不足の場合や
これから自転車の練習をする方はまず、すこし運動をして体力を
付けたほうが良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました