今日の晩御飯はトマトカレー

家庭

牛豚合い挽きトマトカツカレー

今日の晩御飯は牛豚合い挽きトマトカレーです。

子供達も大好きです。テンションマックスでたくさん食べてくれます。
12皿分となりますが、二日程でなくなります。
以前はチキンカレーやビーフカレーもつくりましたが
肉が大きかったり固かったりすると子供は食べにくいようで
ひき肉をチョイスしています。

普段はトマトジュースを買ってきて使用していますが、
今回はトマトをミキサーにかけて、それを入れて作っています。

材料

・ジャガイモ 4個
・トマト たくさん
・にんじん 3本
・たまねぎ 2個
・カレーのルー 12皿分
・牛豚合い挽き 500g
・ロースカツ 2枚

作り方

野菜の皮をむきます。

一口サイズに刻みフライパンに投入

トマトをミキサーにかけて入れます。

ミキサーにかけたトマトジュースだけでは
水分が足りないのでミキサーを綺麗にするついでに
水を入れてフライパンに水を追加します。

灰汁をとりつつ野菜が柔らくなるまで、じっくり煮込みます。

野菜が柔らかくなったら牛豚合い挽きを入れます。

かき混ぜながら火が通ったらルーを入れ
10分程混ぜたら完成となります。

まとめ

トマトの風味が絶妙で、好きな方は好きだと思います。

子供達はトマトが好きなのか、普通のカレーよりこれが
好きみたいです。個人的にも悪くないと思います。

普段はトマトジュースを買ってきて入れてしまうのですが、
今回は冷蔵庫に余っていたトマトをミキサーにかけて
作ってみました。トマトジュースよりもあっさり
していておいしかったです。

なぜかスーパーに普通サイズのルーの在庫がなくなっていたので
小さいサイズのルーを二つ使用しました。

嫁さんもこのカレーが大好きで、苦しくなるくらい
いつも食べてくれます。

野菜を煮ている間に切った野菜の皮、生ごみの清掃。
皿洗い、シンクに飛んだ水しぶきの拭き上げ等きっちり
後片付けをしてしまうと楽で、嫁さんも喜ぶと思います。

料理も率先してやれると夫婦円満に繋がると思います。
カレーなんかは簡単なので是非作ってみましょう。

後片付けまできっちりできれば文句は言われないはず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました