30代になって思う事

雑記

30歳を超えてから思う事、感じた事を個人的にまとめてみました。

時の流れが加速している。

子供の頃に比べて年々、一年が短く感じている。

個人差があるとは思いますが、私の場合結婚してから
現在に至るまでが、本当にあっという間すぎて
本気で考えて、行動に移さないと気づいたら
忘れていたり行動出来ていないまま一瞬で時が過ぎ去っています。

おかしいなーこの前学校卒業したばかりだったのになー
「あれー?もう車検だよー」 「あれー?もう誕生日きたー自分何歳だっけ?」
「うわー、もう結婚8年目だー!」 「長男でけー!」
そんな感覚です。

思いたったら後悔しないようにすぐに行動して実行しようと思う今日この頃。

体の動きや反応が悪い

20代の頃と比較して圧倒的に運動能力が低下しています。

これも個人差があると思いますが、デスクワークが中心で
日頃運動不足の私の場合は20代の頃と比べびっくりするほど
体力や筋力が低下していて、思ったように行動出来ません。

若い頃のような立ち回りをすると怪我をしたり転びます。

運動会の時に調子にのって派手に転んだり
高い高いをしていたら肩に激痛が走り整形外科に通ったり。
ペットボトルの入ったダンボールを3つ(30kg)同時に持って腰痛になったり。

30代になり経験から、少し立ち回りを考えて安全行動しようと心がけています。

落ち着いてきた

若い頃、小さな事が全て新鮮に感じていました。

その結果、小さな事に一喜一憂して騒いでいたり、感情的になって
失敗してしまったり、自分の感情が上手にコントロール出来ていない
と感じる事が多々ありました。

しかし現在は20代の頃よりも感情的になり揺さぶられる事がないので
あまり怒ったり大騒ぎする事も少なくなりました。

その反面少し冷たく寂しい感じがします。
長く社会や家庭で役者を演じたが故の弊害でしょうか。
「自分が自分でない」そんな感覚です。

自分のにおいが気になる

「パパくっさ!!」と子供に言われる

匂いなんて若い頃は気にしなかったのに気づくと
突然、妻や子供にくさいくさい言われはじめます
結構ショックです。

加齢臭だったり口臭だったりが原因だったりするので
しっかり体を洗いタバコを辞める事を決心するのでした。

あまり眠くなくなった

10代20代の頃は眠くて眠くて仕方ありませんでした。
休日などは昼過ぎまで寝ている事もよくありました。

しかし30代になると不思議と眠くなる事が少なくなりました。
睡眠時間も短く自然と早起きするようにもなりました。

まとめ

以上自分が特に最近思う事をまとめてみました。

それではおやすみなさい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました