勧誘はされたけど一度も加入はしていません。
そんな私の勧誘された過去の体験談となります。
皆さんも一度は経験あるんじゃないでしょうか。
MLM(マルチレベルマーケティング)
俗称マルチ商法。
商品やサービスに契約し組織に加入し知り合い等を入会させ紹介料などの利益を連鎖させ利益を得る商法。
初体験は20歳
徐々に迫りくる
すごく仲の良かった地元の先輩が既に加入済みだったらしく、
シャンプーがすごく良いと言っていて、なんとなく説明されました。
「大切なお前だから」とか「お前ならイケル」とか、いつもの雰囲気とは違いました。
気づいたら食事に連れて行かれて、なぞの仲間が居て、その仲間は
羽振りがよくトイレを行くふりをして会計を済ませてあったり、
高級車に乗っていたりと。
なんとなくカッコいい雰囲気がありました。
何者だよ(笑)くらいに思っていました。
洗脳?
後日セミナーに連れて行かれていました。
ずいぶん昔の事なのでお金を払ったかも覚えてないのですが、
確か500円程払ってもらったか払ったのか、そんな感じだったと思います。
厚木市文化会館の大ホールに溢れかえる人、人、人。
その数約1000人。
会場の駐車場にも高級車ばかりが並んでいます。
そしてセミナーが始まると、成功者らしき人がひたすらポジティブな事
を語っています。そして受講者達も聞き入ってたり、掛け声に応じたり
異常なまでに盛り上がっていました。
自分も少しだけその雰囲気にのまれつつありました。
芸能人と一緒に写っている写真を見せられ、成功すればこうなるとか。
成功したら億万長者だとか。この商品を服用すればガンが治るとか。
もう怪しさ満点です。
ただポジティブな事だったり前向きな考え方や発言は個人的には
良かったのかなーと思いました。だけどガンが治るってセリフを聴いて
一気に冷めました。あーなるほどと。
ただ、商品自体はまともだったりするはずなので、まともなグループと
まともな売り方をする分には別に悪くもないのかなと思いました。
ネズミ講とは違いますからね。
結局
この時は、仲の良い先輩は完全に洗脳されてしまっていたので、
私が何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。
ひたすら商品や入会を勧めてきます。
「確実に儲かる」とか「やらないと損とか」そんな事を言ってきます。
なので私は「じゃあ名前も貸すし活動はするので変わりにお金払ってもらっていいですか?」
「確実に儲かるんですよね?利益の半分あげますよ」すると先輩は黙ります。
とくに何も言わないので
「一年後先輩が成功していたらまた誘って下さい」と言いました。
そんなこんなで屁理屈を言う私に愛想を尽かして結局私は入会出来ませんでした。
あ~結局そんなもんなかーと内心思いました。本当に熱意がある訳じゃないんだなと。
結局一年後、先輩は儲ける事もなく、きっぱりと辞めていました。
めでたしめでたし。
二回目は転勤後
24歳頃、転勤に伴い仲の良い友達や彼女と離れ離れになりました。
なので寂しかった私は、転勤先でも友達を作ろうと思い
、転勤先で友達作りをSNSや紹介を通じて作りました。
友達が出来た!
紹介を通じて同じ歳の男の子M君とお友達になり何回も遊びました。
一緒にバーベキューをしたり、クラブに行ったり、古民家に泊まったり。
カラオケに行ったりしました。その中で知り合った人達とも仲良くなり
次第に友達も増えて行きました。
特に仲良くなったM君。よく一緒に遊んで、家にも車で迎えに来てくれたり
積極的に遊んでくれました。わーい!転勤先でも楽しいぞ!
まさか。そんな。
しかしそのM君と行くイベントでは共通して謎のエナジードリンクが
販売されていました。
その時は遊びが楽しくてあまり気にしていなかったのですが、
ある時M君に「会ってほしい人が居るんだ」と言われました。
もしや・・・。と思い。
その方に会ってみると。明らかにオーラが違います。
完全に幹部クラスです。ありがとうございました。
なぜかボスの自宅に連れて行かれました。
ボスの家の日用品等全ての商品があるメーカーで統一されいます。
すげーこんな物まであるんだ!と驚きました。
いろいろと商品の説明と熱い演説が始まりました。
うわーパターン入った!だから異常に仲良くしてくれていたのか!
これだよ!と思い。結局お断りした瞬間からパッタリと連絡が途絶えて
しまい友達が居なくなってしまいました。
お金の切れ目は縁の切れ目とは言ったものです。
めでたしめでたし。
3回目は、まさかの…。
結論から言うと、とてもショックでした。
同僚が会社を辞めてそっちの道に行ってしまうなんて…。
尊敬する同僚
確か26歳くらいの時の話です。
仕事もできて勤勉で真面目そしてなにより盛り上げ上手で面白い。
そんなN君のお話です。
N君と
同僚N君とは仲も良く、一緒にダーツに行ったり合コンや街コンに行ったり。
カラオケに行ったり。スロットに行ったり。ご飯を食べたり。
仕事を一緒に午前様までこなしたり。とても大好きな同僚でした。
さげまん
ある日、合コンでN君は彼女をゲットしました。
そして、スピード婚をしました。おそらく半年程でしょう。
彼女に依存してしまったN君は彼女の言いなりです。
徐々に会社に来なくなりました。
あんなに真面目だったN君はどうしてしまったのか。
バツイチ子持ちだった彼女のせいなのかは解りませんが
明らかに結婚してからおかしくなりました。
そして気づいたら退職してしまいました。
まじか
退職してからしばらくすると連絡がありました。
「ご飯食べに行かない?」
私はすぐに返事をしご飯を食べてに行くことにしました。
するとN君は高そうなスーツと時計を身にまとい、
化粧品の話を始めました。
「このハンドクリームを塗ると、遺伝子レベル的に若返るんだ」
でたでたでたでた!!またこれだよ!
なんなんだよまじで!(笑)
N君はなんとそっちの道に行ってしまったのです。
得意の名刺を渡されました。完全にあれでした。
なんやかんや説得されましたが、話術があれであれだったんで
なんとなくアドバイスをしてその日は別れました。
そして後日、会社の同じ部署の人たち全員に連絡をして
いました。あー、あんなに真面目で勤勉で尊敬できる同僚だったのに…。
そっちの道で成功する事を私は願っています。
最後に
人生なにが起きるか解りませんが、だからこそ面白いとも思います。
そっちの世界に踏み込んだ事がないので、なんとも言えませんが
私はのんびり平和にサラリーマンとして資産形成をしながらコツコツと
生きて行こうと思う今日この頃でした。
そんなこんなで3回勧誘にあった話でした。
ありがとうございました!
コメント