腹筋ローラー

雑記

結婚する前は、会社の先輩などと、ゴールドジムに通っていたりしましたが、
昨今、育児や家事に追われジム通いなど夢のまた夢となっています。

個人的にはトレーニングが終わった後のサウナと水風呂のローテーションが最高
に気持ち良く、心も体も最高潮になってたわけですが…。
っと少し話が脱線しました。

なので少しでも運動不足を解消する為に、隙間時間で、嫁さんが買ってきたものの
三日坊主で放置してある腹筋ローラーで遊んでいます。

遊び方

初級者

初心者の方はまず、両膝を床につけて、グリップをしっかり握り
膝が痛いのでマットを引くと良いと思います。

そしてゆっくりと前に倒します。
その時、戻れなくなる恐れがあるので、壁などを利用して
無理のない位置の調整をして引き戻します。
何回か往復する中で腹筋を使うことを意識して繰り返してみてください。

戻すのが難しい場合は壁を利用しないで、クッションなどを
敷いてそのまま、腹筋を意識しながら、ゆっくりと倒れてしまう
と良いと思います。

スピードを上げすぎたり無理をすると怪我の原因になりますので
注意して下さい。

中級者・上級者

中級者
ある程度できるようになってきたら初級で使用していた壁をやめ、自力で
引き戻しましょう。自分の中で回数を決めて、数回・数セットをこなすと良いと思います。

上級者
膝を付けないで押引きするので、運動不足の私は血管が切れそうになります。

筋肉痛

上手に出来れば、筋肉痛に襲われます。
慣れてない人や初心者の方は特に効くと思います。
筋肉痛は個人的にはとてもうれしい事です。
成長している証ですからね!!

筋肉がつけば基礎代謝も上がって、自然と痩せる為には
効果的かなーと個人的には思います。

筋肉痛は筋繊維の修復中の状態ですので、3日程しっかりと
休めて筋肉痛が治ったら再開しましょう。

プロテインを飲む事で筋肉痛が治るわけではありませんが、
たんぱく質を運動後(30分以内)に摂取してあげる事で、タンパク質が
吸収されやすく、効果的だと言われています。

トレーニングをしていた時は好きでよく飲んでいました。
味もとてもよく、トレーニングをしていない時でも
ココアの代わりに飲めるくらい美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました