子連れの車旅行のとき必要な物や準備

育児

準備する物

必須

・母子手帳
・保険証

なにかあった時に困るので必ず確認しましょう。
旅先でなにかあった時にスムーズに対応出来ます。

飲み物

・水筒
・ストロー付きマグ
・ペットボトル

以外と車内は乾燥してたり暑かったり寒かったりしますし
脱水症状などに注意です。
幼児なんかは上手く伝えられない場合もあり、気づけないと大変ですから、
臨機応変に飲み物を用意すると良いと思います。

トイレ オムツ

・オムツ
・お尻拭き及びウエットティッシュ
・携帯トイレ

幼児は自分でトイレに行くことが難しい場合が多いので
替えのオムツやビニールを用意しましょう。

トイレに行けるようであれば事前に確認して
先行ってもらいましょう。

お昼寝

・かけ布団
・毛布
・ネックピロー
・シートベルトクッション

車の中では眠くなってしまう事があります。
毛布などかける物を用意するのと良いと思います。
寝てしまっても首に負担がかからないように
ネックピローを用意するのがおすすめです。

寝てしまうと以外と首がえらい方向を向いてたり
えらい角度だったりして可哀そうなので
ネックピローは必須だと思います。

ベビーカー 抱っこ紐

・ベビーカー
・抱っこ紐

サービスエリアに寄って食事や買い物をする際にあると便利です。
以外とベビーカーに荷物が載せられるので重宝します。

着替え 帽子

・着替え
・帽子
・水着

食事の時やオムツから漏れてしまったりなど、子供は服が汚れる場面が多々あります。
なので着替えを何着か持っていくと良いと思います。

夏は帽子で直射日光を防ぎ熱中症予防。
各所にある水遊び場の為の水着やタオル。
冬はニット帽などで寒さ対策をしてあげると良いと思います。

スキンケア

・日焼け止め
・虫よけスプレー
・ベビーローション
・リップクリーム
・ワセリン

夏は日焼け止め、虫よけスプレーで日焼け防止、虫刺されの防止。
冬はベビーローションやワセリンで乾燥肌予防をしてあげると良いと思います。

娯楽

・任天堂switch
・IPadなどのタブレット端末
・お気に入りの玩具
・DVDやブルーレイ

最近ではBluetoothで音楽をかけたり出来ますので事前に
お気に入りの曲をダウンロードしておくとスムーズだと思います。

まとめ

率先して準備をすると「子供の事を考えてくれてるな」と思われ
夫婦円満に繋がるんじゃないかと思いますので
まとめてみました。参考になると嬉しいです。
しっかりと準備をして明るく楽しい家族での思い出を作りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました