本日はセルフカットをしました。

金策

今日は雨も降っていて、子供達も髪の毛が、だいぶ伸び切ってしまっていたので
セルフカットをする事にしました。
以前から私はセルフカットをしているので子供達のも出来るかもと思い
節約及びコロナ化の中、美容室に行くのも心もとないと思いやってみました。

さて、いってみよー

準備した物

  1. 散髪用ケープ
  2. 高めの椅子(IKEA)ハイチェアー
  3. カットハサミ
  4. スキバサミ
  5. バリカン
  6. チークブラシ
  7. 霧吹き

いざカット

次男坊君が一番長いです。

はさみとバリカンを用意して。
やる気だけは満々です。

髪が飛び散っても大丈夫なようにフローリングで
やりやすいように高めの椅子に座らせています。

子供は飽きっぽいので、じっとしてられなかったり
早くしろとせかしてきます。
なので好きなテレビを視聴させながらカットしてあげると
切りやすいと思います。

あとは切った髪の毛が顔に付着したりすると
痒がったりもしますので、チークブラシなどで
定期的に払ってあげると良いです。

そして準備を整え、いざカットとなります。
カットの前に霧吹きを使い、少し髪の毛を濡らしてあげて
美容師さんの如く、カットを試みます。
いざカットをしてみて、思ったのが

「全然上手に切れない!」

もう諦めてざっくり長さだけ調整して
バリカンで行く事にしました。
自分でセルフカットをする場合も
バリカンメインなのでバリカンを使い調整していきました。
頭頂部にかけて徐々にバリカンを離していくように
長さを調整していくことで自然な仕上がりにできました。
結局バリカンを使い、それが早いし楽だと思いました。

って事でこんな感じに仕上がりました。
本人も、とても気に入ってくれました。

髪が長いとドライヤーをかけるのに時間がかかって
本人も目や耳が痒くて嫌だったようです。
意外にも上手に出来たのかなと思います。

そんなこんなで長男をセルフカットし、
無事に終わった後、三男坊君が一番の曲者かなーと
思っていたのですが、お兄ちゃん達がカットをして
もらってるのが羨ましかったようで、
自分からひょこひょこと、寄ってきて
大人しく椅子に座ってくれて、普通にカットできました。

最後は散乱した髪の毛を掃除機で吸って髪の毛を洗面台で
それぞれ流し終了となりました。

子供のカット代も結構高いので、今回2500円×3=7500円を節約する事に
成功しました。
自分のカット代も含めると4000円となるので
4人合わせて11500円の節約になります。

でも卒園式とか入学式とか写真撮影前は
美容室でカットしないと嫁さんに怒られそうなのでそこは譲ろうと思います。

嫁さんは縮毛強制、カラーカットシャンプーマッサージとフルメニューで
3万くらいの出費があるってのはあれがあれであれだなーと思うけど
僕はなにも言う事は出来ません。

今日のお昼のスープ

いわしのつみれ汁を作りました。
いわしのつみれを半分に切ってミョウガを刻んで
青ネギを入れて、ダシを入れて一煮立ちさせると完成です。
とても優しい味わいです。

冬にはミョウガの効果で体もポカポカします。
おすすめの一品でございます。

コメント

  1. やっち より:

    銭ゲバさん頑張ってますねー!
    私も子供の髪の毛くらいは、切ってあげられるように頑張ってみます。

タイトルとURLをコピーしました