2022年4月の運用実績

金策

今月に至るまでいろいろとありました。

フォロースルーデーがあったり、逆イールドがあったりFRBによる0.5%刻みの利上げが濃厚だったりと。基本的には米国株式市場によるもの。

フォロースルー・デー(follow-through day)

株価が下落している最中に長い下髭をつけ翌日に直近の出来高を大幅に上回り、前日から1.5%以上の強い上昇が2-3日間続いた時。

逆イールド

短期金利が長期金利(2年債が10年債)の水準を上回る状態。
一定期間継続すれば半年から2年でリセッション(景気後退)入りする。警告サインと捉えられる。

こんばんわ「くえばす」です。
今月の運用実績となります。

2022年 4月 15日(金曜日)

日本株

権利確定月をまたぎ地政学リスクもひと段落した為か落ち着きを取り戻した様子。
とは言え油断は禁物。

配当金

今月は特に買い入れはありません。


最近思うのは近所にヤマダ電機があるので、ちょっと欲しいと思っています。

欲しい株


ヤマダHD 株価

長期で見た時にかなり安い水準に来ています。
個人的には優待が良いので買い物するのであれば少し持っていてもいいのかな~と思います。
値段も手ごろで100株くらいなら面白いかも。

コロナ特需(在宅勤務による家電の売り上げ等)も終了し売り上げが下がっていたりと決算が良くない事が株価低迷に繋がっている模様。3Qの進捗率66.4%は確かに厳しいかもしれない。
とは言え昨今の業績でROE10%近いのはすごいと感じます。

必要株数100株
最低購入額37,900円
優待権利付き最終売買日2022年9月28日
配当利回り4.76%
優待利回り3.97%
優待総利回り8.73%


基準日発送時期
100株~499株500株~999株1,000株~ 9,999株10,000株以上6月下旬
3月末500円分(1枚)2,000円分 (4枚)5,000円分 (10枚)25,000円分 (50枚)12月中旬
9月末1000円分(2枚)3,000円分 (6枚)5,000円分 (10枚)25,000円分 (50枚)

JTから配当頂きました。

200株なので

15,000円
優待も楽しみに待っています。

貰った配当金合計(税引き前)
119,589円

単元未満株

今月は購入無し。
引き続きポイント投資を継続します。

投資信託

SBI・バンガード・S&P500 (100%)

今月もs&p500の毎日積み立ての500円(月11,500円)。
逆イールドや利上げがどう影響するのかが見ものかもしれません。

iDeCo

コモディティ関連が落ち着きフォロースルーデーを確認したのでMSCI-KOKUSAIに戻しました。



2,777,808 円 → 2,991,146 円 ( +213,338円 )

保有資産合計

株式現物7,520,200円
投資信託144,599円
SBIハイブリット預金 49,801円
株式+投資信託+預金7,714,600円
iDeCo2,991,146 円
保有資産合計10,705,746円
先月比+551,064円

最後に

毎月、大きな金額が動くようになってきましたが引き続き投資を続けて行きたいと思います。
いろいろとあるけれども、とにかく平和であってほしいと願う限りです。

次の記事


前回の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました