2021年8月の運用実績

金策

コロナの感染再拡大により経済の先行きがやや不安定なので今月は買い増しはしていません。
ってな事は実は言い訳で今年は日本の高配当株の買い増しをすると決めたものの単元株(100株)を購入するまとまった資金がなく買えてません。

なので今月は資産の変化を確認するだけとなります。
とは言え欲しい銘柄はいろいろあります。
しかし権利確定日の直前って割高な感じで買いづらい雰囲気。

こんばんわ「くえばす」です。
夏休みもあり、少しだけ書くのが遅れました。

2021年 8月 16日(月曜日)

日本株

権利確定日が近づき徐々に上昇している模様です。
特に先月と比較して変化はありません。
先月購入した電源開発の株価は4%程上昇しており嬉しい限り。

配当金

こちらも変化はありません。

目指せ140万円。そうすれば毎月10万円の不労所得の完成です。
毎月10万円もお小遣いがあったらなにに使うんだろうか。

単元未満株

三菱UFJを11株保有。今月末くらいにポイントで1株買い増し出来そう。
基本的に余ったPontaポイントで購入しているのでほとんど変化はありません。

投資信託

SBI・バンガード・S&P500 (65%)
eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) (35%)

今月はs&p500の毎日積み立ての500円(月11,500円)のみ。
先月と比べると20%→22.6%と2.6%増えました。

iDeCo

先月比 +70,706円

保有資産合計

株式現物2,285,450円
投資信託2,598,964円
SBIハイブリット預金 166,608円
株式+投資信託+預金5,051,022円
iDeCo 2,579,018円
保有資産合計7,630,040円
先月比+243,971円

最後に

投資を始めて株と投資信託の合計金額が遂に500万を突破しました。
引き続き1000万を目標に頑張ろうと思います。
たらればで意味はないかもしれませんが、1000万円利回り5%で手取り40万。
サラリーマンのひと月分程の月収。
その労働時間は約160時間。それは大きいのか小さいのか。

以上8月の損益報告となります。ありがとうございました。

追記 子供の英会話教室の教材費用で50万飛んでったよ。一括で払ったからね。
   やっぱ教育費用って高いなー。

次の記事

前回の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました