2021年7月の運用実績

金策

新型コロナ変異株によって、経済の鈍化に伴い金利の上昇が今だ緩やかどころか米10年債利回りは一時1.3%を割り込むなど金利が急落しています。

それにより株高の状態が続いているように思われます。

こんばんわ。「くえばす」です。
今回はボーナス月や先月の配当金により余剰資金が増えたと言うこともあり少し変化のある月になりました。外国株と日本株のバランスを取る為今月は日本株を買いました。

2021年 7月 13日(火曜日)

日本株

米債券が買われ長期金利が低下したことにより銀行株が下落しました。
私の保有銘柄は金融セクターが多いのでそれなりに影響を受けました。
とは言え、基本的には売却予定はないので買い増しできるチャンスです。

今月は

電源開発 9513 電気・ガス業
三井住友フィナンシャルグループ 8316 銀行業


この二つを100株づつ買いました。

配当金

配当総額 81,300円 → 109,070円 (+27,770円)


配当総額が10万円を突破しました。
少し計算が合わないのは今月ポイント投資も始めて10株程単元未満株を入手し配当金が微増したから。

金融セクターが半分以上を占めておりバランスが悪いです。
来月は金融意外の銘柄を買おうと思います。

単元未満株

細かい内容は今回は割愛しますがざっくり書くとこんな感じ。
StockPoint for CONNECTとconnect証券のアプリを取って登録及び口座開設。
溜まった各ポイント → StockPoint for CONNECT →  connect証券で単元未満株と交換。

ポイントの使い道に困っていたのでポイントを貯める楽しみが出来ました。

投資信託

SBI・バンガード・S&P500 (65%)
eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) (35%)

今月は日本株を購入したのでこちらはs&p500の毎日積み立ての500円(月11,500円)のみ。
未だに右肩上がりを続けるS&P500。気にしちゃいけないんだろうけど気になって毎日指数及びニュースを確認しちゃってます。

iDeCo

先月比 +56,876円

保有資産合計

株式(現物)2,273,050円
投資信託2,532,299円
口座資金残高73,408円

保有資産合計4,877,757円 先月比 (+633,474円)

+iDeCo 2,508,312円
=7,386,069円 先月比 (+690,350円)

最後に

今月はボーナスの余剰資金、配当金、給料と投資に回る資金が多かった為、大幅に資産を伸ばすこととなりました。生活防衛資金もある程度はありますが、その割合が少なくても安心感があるのがサラリーマンの強みかなと思います。
以上7月の損益となります。 ありがとうございました。

次の記事

前回の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました