投資始めました。

金策

なぜ始めたか

将来の子供の学費や経済的に余裕を持たせる為にお金について考えるようになり
去年の11月の後半くらいから始めました。


特に妻が結構な消費者なので、私がサイフの紐を縛る事により

「この甲斐性なしがー!」


と言われる事に苦痛を感じ
コツコツ自分のお小遣いの中でやってみてます。

いろいろ調べていると

特に私が響いたのは「トマ・ピケティ」氏が唱えた「r>g」と言う不等式。

知っている方は知っているこの不等式は
「r」は資本収益率 「g」は経済成長率を示している。
本当にざっくり要約すると、資産運用により得られる富は、労働に
得られる富よりも成長が早く、その不等式「r」側に立てば
経済的に自由になれますよーって事です。

もともと「r」が0だった私は小規模かもしれませんが
少しづつ増やしていき妻が満足できるレベルまで成長できたら
良いかなと感じています。

貯蓄と投資と投機

・貯蓄=お金を貯めて蓄えること
・投資=将来が有望な投資先に長期的に資金を投じること
・投機=相場の変動を利用して利益を得ようとする短期的な取引

私は気長に投資をしてみようと思っています。

投資のスタイルや目的によってやり方は人それぞれだと思いますが。
個人的なスタイルとしてのルールは長期、積み立て、分散。
これを心がけて運用していけたら良いと思っています。

現在の保有株等

日本株
評価損益合計 +73.640円
評価損益率 +5.89%

保有株
JT 100株
三菱自動車 100株
三菱UFJ 600株
三井住友 100株
KDDI 100株
ソフトバンク 100株

投資信託
運用収益率 5.4%
運用収益額 +65.310円

S&P500インデックスファンドがメイン。

株式(現物)1.323.140円
投資信託1.279.810円
口座資金残高56.662円
保有資産合計2.659.612円

投資初心者なのでよくわかりませんが、バイデン政権が固まった事により
銀国株等、かなり上がって一気に含み益がでてびっくりしています。
今後もこつこつお小遣いの中で投資を続けて行けたら良いと感じております。

以上です。 ありがとうございました!

SBIトレード証券では手数料が最安値水準です。
もし興味があれば、試しにいかがでしょうか?

次の記事はこちら

2021年2月の運用実績
11月に投資を始めて現状の結果がどうなっているか?気になっている方がいたらと思いますので、内容を公開いたします。銀行に預けていても低金利で増えないこの時代に投資をする事で、少しでも増えると良いと思っている方が居たら検討の余地ありだと思いま...

次の次の記事はこちら

2021年3月の運用実績
金融緩和による上昇相場の中、資産と言える程の資産ではありませんが、順調に資産が増えています。その反面いつ下落していくのかびくびくしている投資初心者です。こんにちわ。今月の収益です。2021年 3月 12日 金曜日日本株...

コメント

タイトルとURLをコピーしました