ラン活(ランドセル購入活動)

家庭

いつ頃から

今回はランドセル購入活動について、学んだ事を書こうと思います。
年々早期化している「ラン活」に完全に出遅れました。
結果、欲しかったランドセルの購入は出来ませんでした。

しかし選ばなければ買えない訳ではないのでそこまで焦る必要もないと思います。
我が家では嫁さんのブランド志向が結構強くて、人気ブランドのランドセルを
購入しようと検討していましたが、年長さんになってから連絡してみると
売り切れてしまっていて、買えませんでした。

とても高価だったので内心。売り切れてて非常に安堵しました。


長男が、そのランドセルを購入してしまったら、次男三男と買わない訳には
いかなくなりますからね!! 一個目は注意ですよ!!

なので、お目当てのランドセルがある場合はお子様が年中さんになった
あたりから考え始めると良いと思います。

どれを選ぼう

結局うちは量販店に行って相談した結果。
田舎で歩く距離も長いので機能性に優れたランドセルを購入しました。

我が家で購入したランドセルは具体的には体にしっかりとフィットし、
重心が安定していて軽く長く背負っていても負担になりにくい
大容量の物にしました。最近のランドセルはA4サイズもすっぽり入るので凄いです。

周辺にママ友やパパ友がいる場合などは実際に学校の傾向を
(どんな色が多いか)リサーチしたり
実際に背負わせてもらって確認するのも良いかもしれません。

結局は自分もそうでしたが、高学年にかけて興味が薄れて行くので
デザインとかも気になりませんし、色が黒であれば
なんだって良いかなーって思っていました。

後はヤンチャであれば丈夫な物とか、多分あまり耐久性には
大差はないとは思いますが。そのシーズン毎のトレンドに合わせて
とにかく、購入の検討は早めにしておくと良いと思います。

まとめ

・購入の検討は年中になったら
・メーカーを選ぶ
・機能、重さ、サイズ、特徴、色、デザイン、丈夫さの確認
・子供と一緒に考えよう
・保障はあるのか
・予算を検討

以上ラン活についての体験談でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました